【Webクリエイターあるある漫画】Webデザイナーの情報集めはサボりじゃない!編~株式会社はいふぁいぶの日常~

公開日

2023/06/30

変更日

2023/11/10

情報集めはサボりじゃない!

デザイナーに情報収集の時間は必須

デザインや技術は日々進化し続けるもの。特にWeb業界では新しいデザインや技術が次々に生まれ続け、その流れに乗り遅れず、最前線で活躍できるクリエイターになるためにも、日々情報のインプットは必要不可欠です。その日々のインプットが自分の引き出しとなり、デザイナーとしての力となり、アウトプットするクリエイティブの豊かさに繋がる……つまり!デザイナーにとっては情報収集の時間も、大切な「お仕事」

でもこれ、クリエイター以外の人にとっては当たり前の認識ではないんですよね。特に事業会社など、周りにクリエイターが少ない環境で働かれているデザイナーさんにとってはあるあるなのではないでしょうか。

デザインに煮詰まったとき、良いデザインが思い浮かばないとき、装飾にもう一工夫したいとき、企画のヒントが欲しいとき、イメージに合ったフリー素材が見つからないとき……常日頃からためているアイデア集や、他のデザインを参考にするためにスマホを開く。TwitterやInstagram、Pinterestで最新情報もチェックしてみよう!探しているときにこそ、なかなかピンとくるものが見つからないんだよな~(スマホいじいじ)……あれ?さっきから後ろを通りすがる営業の人たちの視線を感じる……。

「仕事中にスマホで何してるの?(=サボってるの?)」

口に出して言わずとも、目から伝わるこの言葉。「いや違うんです!いろいろなクリエイティブや資料を見て、自分のデザインに生かせそうなものがないか探しているんです!デザイナーには情報取集は不可欠なんです!」

……でもきっとこの時間の大切さ、分かってもらえていないんだろうな、と半ば諦めて一人涙するモモちゃんでした。

それではまた来月~!

(絵:漫画LABO/漫画のお仕事なら漫画LABO|トップページ (crmangalabo.com)

今回の登場人物

Webデザイナー:モモ

デザイナー歴5年目。きらきらした世界に憧れてこの業界に入ったが、今や自分のこだわりよりも​いかに平和に終わらせるかを日々考えて過ごしている。このあと苦しくなるのは​分かってる、分かっているが絶対にNOとは言えない性格。朝ドラ録画が2クール分たまってる。

営業:エバラ先輩

株式会社はいふぁいぶの営業担当。勢い強め、圧強め、漢感強め、距離近めなモモの先輩。「悪い人ではないんだけど…」から始まるぼやきを社内中で聞く。ちょっとだけ空気読めない時があるけれど……思ったことが全部口からでちゃうだけ。本当に悪い人ではない。

▼CHECK!
注目企業の求人を見る

バックナンバーはこちら

【Webクリエイターあるある漫画】ワイヤー作ってと言われただけなのに…編
【Webクリエイターあるある漫画】Webディレクターって、気付いたらいつも謝っている?編

  • twitter
  • Facebook
  • Linkdin
  • LINE
  • はてなブックマーク

この記事を書いた人

HIGH-FIVE編集部
HIGH-FIVE編集部

HIGH-FIVE編集部

HIGH-FIVE(ハイファイブ)は、IT/Web業界のクリエイター・デザイナーに特化した転職エージェントサービス。私たち編集部ではオウンドメディアだけでなく、転職サイトやSNSも運営。日々クリエイターの皆様へ向けて、クリエイターキャリアのお役立ち情報・転職ノウハウなどを発信中!

関連記事