【Webクリエイターあるある漫画】Webディレクターって、気付いたらいつも謝っている?編~株式会社はいふぁいぶの日常~

公開日

2023/07/28

変更日

2023/11/10

Webディレクターって、気付いたらいつも謝っている?

みんなの指揮役「Webディレクター」は大変な仕事!?

クライアントとクリエイター、営業とクリエイター……各所の指揮役として、調整役として、時と場合によって様々な人の間に立って仕事をするWebディレクター。プロジェクトの成功へ向けて、うまく双方のバランスを取りながら進めなければいけない難しいポジションです。

「すみません、こちらの件なのですが……」
「(名前をよばれて)はい!すみません!!」

返事のついでに気付いたら謝っている、なんてことはありませんか?
どちらの顔も立てなければいけないので、ついつい「すみません」「申し訳ございません」が口癖になってしまいますよね。

立場的にひとりの環境が多く、大変さを共有したり、理解してもらえたりする環境が少ないWebディレクター。誰も傷つかないように関係者の妥協点を探りながら、その中で最短スピードで合意を集め、最大の効果を出す選択しを探していく。もしも進んだ道が間違っていた時は、素直に認め、新たな道を提案しないといけない。

そんな大変な役回りであることは、きっと周りのメンバーは分かってくれているはずです。「なんでも屋さん」だからこそ、きっと各方面から信頼され、感謝されていることでしょう。

「すみません」を「ありがとう」に変えて、どうか心穏やかな毎日を送れますように。

それではまた来月~!

(絵:漫画LABO/漫画のお仕事なら漫画LABO|トップページ (crmangalabo.com)

今回の登場人物

Webディレクター:シャトーさん

Webクリエイター歴15年目。仏のように優しく、もはや外見も仏。(昔は怖かったらしい?)コーディング、デザイン、ライティング、ディレクション…できないことはない。​自分に厳しすぎるゆえ若干のメンヘラ気質で、僕なんか…が口癖。​ペットの猫が一番の癒し。

Webデザイナー:モモ

デザイナー歴5年目。きらきらした世界に憧れてこの業界に入ったが、今や自分のこだわりよりも​いかに平和に終わらせるかを日々考えて過ごしている。このあと苦しくなるのは​分かってる、分かっているが絶対にNOとは言えない性格。朝ドラ録画が2クール分たまってる。

営業:エバラ先輩

株式会社はいふぁいぶの営業担当。勢い強め、圧強め、漢感強め、距離近めなモモの先輩。「悪い人ではないんだけど…」から始まるぼやきを社内中で聞く。ちょっとだけ空気読めない時があるけれど……思ったことが全部口からでちゃうだけ。本当に悪い人ではない。

▼CHECK!
注目企業の求人を見る

バックナンバーはこちら

【Webクリエイターあるある漫画】Webデザイナーの情報集めはサボりじゃない!編
【Webクリエイターあるある漫画】ワイヤー作ってと言われただけなのに…編

  • twitter
  • Facebook
  • Linkdin
  • LINE
  • はてなブックマーク

この記事を書いた人

HIGH-FIVE編集部
HIGH-FIVE編集部

HIGH-FIVE編集部

HIGH-FIVE(ハイファイブ)は、IT/Web業界のクリエイター・デザイナーに特化した転職エージェントサービス。私たち編集部ではオウンドメディアだけでなく、転職サイトやSNSも運営。日々クリエイターの皆様へ向けて、クリエイターキャリアのお役立ち情報・転職ノウハウなどを発信中!

関連記事